令和元年度 6年生のページへようこそ  

             学年目標 

STAR☆ 

SMILE(笑顔)  TEAM(仲間)  
ACTION(行動) RESPECT(思いやり)

                これら4つの言葉の頭文字を取って、学年目標を「STAR」としました。
                一人一人が最高学年として様々な場面で活躍し、光り輝く存在となってほしいと思います。



1学期


 
外国語活動

     
外国語活動アシスタントのKiyoko先生や担任と一緒に、

チャンツやアクティビティーを行って、英語の表現に慣れ親しんでいます。

学んだ表現を用いて友達に質問したり、友達からの質問に答えたりする活動も行いました。


    


運動会

     
小学校生活最後の運動会。

ゴールを目指して、全力で走った短距離走・・・。

仲間と一丸となって戦った騎馬戦・・・。

子どもたちは練習の成果を発揮し、どれもが最高の思い出となりました。
    
また、応援団として率先して運動会を盛り上げたり、

係の仕事を精一杯やり遂げたりすることもできました。

様々な場面で活躍する6年生の姿が見られた運動会でした。




  

  





 交通安全教室
    
中川警察の方を招いて、交通安全教室を行いました。

自転車に乗るときに気を付けるべきことを確認したり、

自転車に乗るときの危険性について映像を見て考えたりすることができました。
    
また、自分の命を守るためにヘルメットを着用する大切さも、

改めて確認することができました。
   
    
        

         

 サイバー犯罪防止教室
    
中川警察の方を招いて、サイバー犯罪防止教室を行いました。

スマートフォンやインターネットを使うときに、

犯罪やトラブルに巻き込まれないようにするための対処法について学びました。

警察の方の話を聞いた後には各学級で学んだことを振り返り、

今後、自分が気を付けるべきことを考えました。
   
    
        



 水泳学習・着衣泳
      
「クロール」や「平泳ぎ」を中心に、それぞれの泳力に合わせて練習に取り組みました。

練習を重ねることでコツをつかみ、長い距離を泳げるようになった子も増えました。
    
また、最後の水泳学習では着衣泳を行いました。

「体が重くて思ったよりうまく泳げない」という感想も聞かれ、

水着だけの状態との違いを感じる様子が見られました。

水の事故から身を守るときに、この経験を生かしてほしいと思います。



     


      2学期      

修学旅行


10月7日(月)・8日(火)に、一泊二日で奈良・京都方面へ修学旅行に行きました。

法隆寺や東大寺、清水寺や平等院鳳凰堂などの歴史的建造物を間近に見ることで、

社会科の授業で学習した歴史についての知識を深めることができました。

また、宿泊先で行った蒔絵体験では、真剣に作業に取り組み、

修学旅行の記念に残るような作品を一人一人つくることができました。

他にも、宿舎で友達と過ごす時間やグループ別での買い物を楽しむ様子も見られ、

思い出に残る楽しい2日間を過ごすことができました。



      


    

 作品展


11月15日(金)・16日(土)に作品展を行いました。

6年生にとって最後の作品展ということもあり、

思いを伝えられるように、一生懸命作品づくりに励みました。

平面作品では、「私の大切な思い出」を水彩画で表現し、

立体作品では「12年後のわたし」を紙粘土で表現しました。

また、1年生のペアの子と一緒に鑑賞を行うギャラリートークでは、

手をつないだり、目線を合わせたりして、高学年として

1年生を思いやる姿がたくさん見られました。


   

   






   薬物乱用防止教室

12月11日(木)に中川警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。

どういったことが薬物乱用にあたるのか、なぜ薬物を乱用してはいけないのか、

薬物を乱用するとどのようなことが起こるのかなどの話を聞くことができました。

警察の方からより詳しい話を聞いたり、薬物乱用防止のビデオを見たりしたことで

絶対に薬物を乱用してはいけないという意識を高めることができました。



   




命の授業


   12月16日(月)に、助産師の方や中川保健センターの保健師の方をお呼びして、

命についての講話をしていただきました。

子どもたちは、人間がどのように誕生するのかということや、

誕生してから周りの人に愛情をかけられ、支えられながら成長していく話などを聞き、

命を尊ぶ気持ちを高めることができました



       


 3学期

     

 昭和橋っ子まつり

1月23日(木)に昭和橋っ子まつりが行われました。

6年生の子どもたちにとっては最後の昭和橋っ子まつりであり、

力を入れて準備を進める姿が見られました。

たくさんの人に楽しんでもらえるように店の内容を進んで話し合ったり、

役割分担して必要なものを作ったりすることができました。

また、1年生とペアになって店を回った際には、

ペアの子に優しく声を掛けながら楽しく活動する姿が見られ、

高学年としての頼もしさや成長を感じました。


          



スクールランチ試食会

2月5日(水)に昭和橋中学校へ行き、スクールランチ試食会を行いました。

子どもたちは初めてのスクールランチに興味を示し、

小学校の給食との違いを感じながら会食を楽しむ様子が見られました。

また、中学校の先生から中学校生活に向けての話を聞き、

もうすぐ中学生になるという自覚を高める良い機会となりました。

    



  校外学習(明治村)

2月26日(水)に校外学習で明治村へ行きました。

ウォークラリーに取り組みながら、展示されているものをじっくりと見学し、

明治時代の暮らしや建物の様子について詳しく知ることができました。

また、小学校生活最後の校外学習であり、

グループの友達と仲良く過ごし、楽しい思い出を作る姿も見られました。