5年生

1学期

 

運動会  

  
  5月25日(土)に運動会を行いました。競争遊技「踊る大棒引き戦」では、一本でも多く棒を取るために、チームで作戦会議を行い、力を合わせる大切さを学ぶことができました。短距離走では、一生懸命ゴールを目指して走ることができました。
 また、委員会や係の仕事、応援団で活躍する子もいました。高学年らしく、学校の中心となって運動会を盛り上げることができました。
中津川野外学習
6月17日(月)~19日(水)に中津川野外学習に行きました。
 飯ごう炊さんやキャンプファイヤー、ハイキングなどの活動を通して、
   仲間とのきずなが深まり、子どもたちは大きく成長することができました

  

  


水泳学習
     6月から体育科の授業で、水泳学習を行いました。クロールや平泳ぎを中心に、自分の泳力に合ったコースに分かれて練習に取り組みました。
 最初に立てた目標を達成できるよう練習を重ねたことで、次第に長い距離を泳ぐことができるようになりました。
サイバー犯罪防止教室

       6月21日(金)に行ったサイバー犯罪防止教室では、インターネットの情報は不確かなものが多いこと、犯罪に巻き込まれる危険性や、他の人を傷付ける可能性があることなどを教えていただきました。


 2学期

カクキュー味噌工場・トヨタ自動車工場


      

    10月29日(火)に校外学習で、カクキュー味噌工場とトヨタ自動車工場に行きました。
   カクキュー味噌工場では、味噌ができるまでの過程や、工場で行われている工夫について
          教えてもらい、学習を深めました。                              

    自動車工場では、社会科で学習した工業製品の一つである自動車の組み立てラインを
見学して、働いている人の工夫や努力を自分の目で確かめることができました。 

 


校外学習 中部鋼鈑株式会社
 
 11月7日(木)に校外学習で学区にある中部鋼鈑株式会社に行きました。
      鉄がどのようにして作られるのかを見学しました。       




作品展

                   11月15日(金)、16日(土)に作品展が行われました。                  
    
     平面作品の「物語から広がる世界」では、宮沢賢治の作品を読み、心に残った場面をちぎり絵で表しました。
立体作品の「立ち上がれ!マイ・ライン」では、針金をねじったり、つなげたりして様々な形を見つけ、
         「住んでみたいタワー」をつくりました。平面・立体作品ともに自分の思いが伝わるよう真剣に作品づくりに取り組み      小学校生活最後の作品展を成功させることができました。                    
                       

       

 
   3学期


昭和橋っ子まつり

 1月23日(木)に昭和橋っ子まつりを行いました。
 お客さんに喜んでもらうために、自分たちでアイデアを出し合い、
同じグループの友達と協力して、お店の企画・運営をしました。
 また、ペアになった2年生の子に「どこに行きたい?」と
優しく声を掛けながら一緒にお店を回る姿が見られました。
高学年として、立派にやり遂げることができました。