1年生

              1学期              






        
       入 学 式 

 4月9日(火)、元気いっぱいの1年生83人が昭和橋小学校に入学しました。
 入学式では、緊張しながらも、大きな声で「1年生になったら」を歌うことができました。


 教室では、先生の話をしっかり聞いて、名前を呼ばれたときは、元気よく返事をすることができました。

 明るく、きらきらした笑顔で、これから始まる学校生活に期待を抱いている様子でした。




                           




   
  1 年 生 を 迎 え る 会

    
 4月10日(水)に1年生を迎える会がありました。
 これからお世話になる2〜6年生のお兄さん、お姉さんと顔合わせをしました。拍手と笑顔に迎えられて、子どもたちはとてもうれしそうでした。
   

 校歌を歌ってもらったお礼に、元気いっぱいに「1年生になったら」を歌いました。また、「よろしくお願いします。」と大きな声で挨拶をしました。


  



 
  
    2 年 生 と 仲 良 く な ろ う



 4月24日(水)に生活科の学習で、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に体育館で遊びました。
   

 「かもつれっしゃ」や「もうじゅう狩り」などのゲームをしました。ゲームを通して、1年生と2年生の交流が深まりました。
   
 遊びが終わった後には、「とても楽しかった。」「もっと2年生と遊びたかった。」と笑顔で話す姿が見られました。

 2年生と楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
   










         
   
  運 動 会 

 5月25日(土)に、小学生になって初めての運動会がありました。

 「チェッコリ玉入れ」ではリズムに合わせて踊り、笛の合図でかごをめがけて一生懸命に玉を投げました。
 「かけっこ」でも一人一人が自分の力を出し切って頑張ることができました。

 「来年も頑張りたい。」「来年の運動会も楽しみ。」などという声が聞かれました。


                    
                           








     学  区  探 検

 6月6日(木)に生活科の学習で、通学路と公園の探検に行きました。信号機や道路標識、子ども110番の家など、いろいろなものを発見しました。公園では、ルールをきちんと守りながら遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして、みんなで仲良く遊びました。
 

  
         
       
  
   










   あさがおを育てよう

 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。
 毎日水をあげ、どんどん成長していく様子をうれしそうに観察していました。つるがのびて、支柱に巻きついていく様子に驚いたり、花が咲いて喜んだりする姿も見られました。

 たくさん咲いた花を摘んで、色水遊びを楽しみました。



    






  水  と  な  か  よ  し 

       

 6月から体育科の授業で水泳学習が始まりました。
 最初は水に顔をつけることを怖がっている様子も見られましたが、徐々に慣れていき、水に顔をつけることができる子が増えました。
  

 「もっとやってみたい。」「できるようになりたい。」と、ふし浮きやボビンングの練習に 一生懸命取り組む姿が見られました。


                    2学期              




  
    虫とりに いったよ


 9月25日(水)に、生活科の学習で、八家公園へ虫とりに行きました。
 どこにどんな虫がいるのかを考えながら、一生懸命に虫を探す様子が見られました。


         

      




      校外学習 

 10月2日(水)に、校外学習で名古屋港水族館に行きました。
 

 小学生になって、初めての校外学習でしたが、約束事をきちんと守って、熱心に見学することができました。

 子どもたちは、優雅に泳ぐシャチやベルーガの姿に、興味津々でした。

 イルカショーを見たときには、迫力のあるイルカの大ジャンプに驚いていました。
 

 ふれあいコーナーでは、ヒトデやウニなどの海の生き物に実際に触れることができました。ヒトデを手に乗せてじっとしていると、手にくっつき下に向けても落ちないことに驚いていました。                            




 
     あきとなかよし 

 生活科「あきとなかよし」という単元で、どんぐりやまつぼっくりでおもちゃ作りをしました。「どんぐりごま」や「やじろべえ」、「まつぼっくりのけん玉」などを作りました。

 6年生を招待し、作ったおもちゃで遊びました。6年生のお兄さんやお姉さんから、「上手に作れたね」「楽しかったよ」という声を掛けてもらいました。「おもちゃを一生懸命作ってよかった」「喜んでもらえてとてもうれしかった」という感想が聞かれました。
    







      作品展

 
 11月15日(金)と16日(土)に作品展がありました。
 

 1年生は平面作品「のってみたいな、いきたいな」、立体作品「おべんとうパーティをはじめよう」を作りました。

 平面作品は、動物の下絵を描くところから何度も練習しました。折り紙を隙間なく貼っていくことに苦労しながら一生懸命に取り組む姿が見られました。完成した動物たちはどれも迫力があり、すてきな作品になりました。

 立体作品では、どんなお弁当にしようか考えながら油粘土で練習しました。本番では、絵の具を紙粘土に練り込んで形にしていきました。どうやったらおいしそうに見えるかを考えて作ることができました。
 

 

 

    イチゴをそだてよう
 
 11月20日(水)にイチゴの苗を植えました。毎日水やりを頑張って行い、「赤ちゃんの葉が出てきた」「茎が伸びてきた」と毎日成長することを楽しみに観察していました。

 おいしいイチゴの収穫を楽しみに頑張って育ててほしいと思います。
                    
                3学期
            








 
  
    昭和橋っ子まつり

 1月23日(木)に、昭和橋っ子まつりを行いました。1年生は、6年生とペアになってお店を回りました。
 お兄さんやお姉さんと手をつなぎ、行きたいお店に連れて行ってもらい、とてもうれしそうでした。
 まつりが終わり、教室に戻ってきたときには「とても楽しかった。」「あそこのお店がとても面白かったよ。」などの声が聞かれました。初めての昭和橋っ子まつりに満足した様子でした。



   





    ふゆとなかよし

 生活科「ふゆとなかよし」で、風遊びをしました。ぐにゃぐにゃだこに好きな絵を描いて空にあげました。子どもたちが走るとたこが高くあがり、「あがった!」「やったー」と大興奮し、何度もたこをあげて楽しんでいました。
 さらに、紙コップで風車を作りました。羽根の折り方を工夫し、風が当たるとよく回る風車になりました。体育館で走って回しましたがみんな夢中になって遊んでいました。